経営者応援ブログno2「貧乏暇なし?」
皆さんこんにちは。Future Createの代表阿部弘です。
今回から今までの僕の経験をもとに経営者の本音のブログを発信します。
僕は「貧乏暇なし」でした(>_<)
「貧乏暇なし」っていう言葉皆さん知っていますよね。
僕も以前、「忙しそうですね」って言われるといつもこの言葉を発していました。
確かに自分でも忙しいと思っていたのですが、その割に仕事が全然うまくいっていなくてホントに貧乏でした。
で、当時を思い出してみると、「時間管理」が出来ていなかったから貧乏暇なしだったということに気づいたのです。
つまりやるべきことの優先順位が定まっていなくて、なんにでも手を出す。いろんな会に誘われれば顔を出す。ランチ会や夜の飲み会、ネットワークビジネスのセミナーなど、決して悪いことだとは思いませんが、気持ちばかり忙しくて時間の無駄遣いばかりでした。
要するに無駄な時間に振り回されていて、肝心なことが出来ていなかったのです。
正直うまくいっている時の方が何倍もスケジュールが詰まっていますが、全く忙しいと思わず、もっともっと仕事をする余力があると心から感じます。またその時よりも経済的にも順調になっています。
世界中の成功している人達は相当忙しいスケジュールをこなしていると思いますが、「忙しい!」と言っている人を見たことがありません。秘書がいてスケジュール管理をしているからかもしれませんが、時間管理がちゃんとしていれば忙しいとは感じないのです。
目標設定の大切さを実感(^^)v
そんな中でポールjマイヤーが教えてくれたのは目標設定をすることによる時間管理でした。
目標設定をするといくつもやらなければならないことが出てきます。それを書き上げると、同時にすべての目標に向かうことが出来ないことがわかります。そのため優先順位をつけるようになります。
すると、人間に平等に与えられた1日24時間という限られた時間をフルに使うために考えて考えて考えて・・・。スケジュールが決まってきます。
期限と優先順位を考えたらとにかく効率的に時間を使わないと絶対に足りなくなるのです。
やるものはやる、やらないものはやらない。漠然と計画せず、やれる方法を考える。すぐやるものはやり、後に延ばすものは延ばす。など、いくらでも方法はあるのです。
「目標管理」なんてどこでも言っていますよね。でも実際にやってみて、意外と簡単な方法があったのです。それはまた次回に・・・
毎回、様々な話題をお話しします。皆さんの方が素晴らしい仕事をしているかもしれません。でも実際の現場で真剣に戦ってきたからこその話だと思って読んでください。今のあなたの仕事、人生に少しでも参考になればうれしいです。ではまた。
[阿部弘プロフィール]はこちら→Future Create代表 ごあいさつ
「商売繁盛!経営者応援ブログトップページ」←このブログを「お気に入り」や「ブックマーク」に登録して読んでください。
下記メールでメッセージやコメントをお寄せください。