経営者応援ブログno1「仕事はアコーディオン」
皆さんこんにちは。Future Createの代表阿部弘です。
今回から今までの僕の経験をもとに経営者の本音のブログを発信します。
言い訳をします(^^ゞ
「経営ブログ始めます!」って宣言したのにどうしたの?って怒られそうです。
そう、経営者はやるって言ったらやらなくてはいけないんですよね。
でも今回、宣言した時ぐらいから突然忙しくなってしまいパソコンに向かう時間もないほどでした。週に2回はブログを書くつもりだったのに・・・。
仕事はアコーディオン?
僕は自分では仕事が速い方だと思っています。だから集中して準備したりアポを取ったり、資料を作りあげると、あとは先方の返事待ちとか、講座の開催、実際の訪問だけ、となりポカッと時間が空くときがあります。そんな時間を利用していくつかのブログなどを書くのですが、それがうまい具合に均等にはいかないんです。アコーディオンのように広がったり縮まったり・・・
実は今週は気合を入れて営業に出たところ、すぐに自分でも驚くほどのたくさんの紹介をいただいて更に訪問先が増えたり、新規の専門学校の授業の相談があったり、企業研修の話をいただいたたり、とすごく中身の濃い仕事が集中して集まってきました。周りの皆さんには心から感謝です。
でも経営者の仕事ってこういうモノだと思います。動けばそれの連鎖で仕事はどんどん増える。一度にいくつもの仕事をこなさなくてはならない。それも大至急。
そういう時はとにかく全部書き出し、優先順位をつけてこなしていくことが求められます。ただ何となくグズグズすることはよくないけれど、集中してやり終えたら必ず次のインターバルの時間が作れます。そしたら次の準備です。その繰り返し。
仕事はアコーディオンで良いんです。いつも時間があったり、常に忙しすぎたらよい音は出ません。ジャバラが絶え間なく自然に動くことで最高の音が出せるんです。暇でも焦ることなく、忙しくてもパニックになることなく、滑らかに動きましょう。
次回から毎回、様々な話題をお話しします。皆さんの方が素晴らしい仕事をしているかもしれません。でも現場で真剣に戦ってきたからこその話だと思って読んでください。今のあなたの仕事、人生に少しでも参考になればうれしいです。ではまた。
[阿部弘プロフィール]はこちら→Future Create代表 ごあいさつ
「商売繁盛!経営者応援ブログトップページ」←このブログを「お気に入り」や「ブックマーク」に登録して読んでください。
下記メールでメッセージやコメントをお寄せください。